賢者のプレゼント

クリスマスと言えばO.ヘンリーが1906年に書いた短編「賢者の贈り物」が有名ですよね。夫は金時計を売って妻のために櫛を買い、妻は自分の髪の毛を売って夫のために金時計の鎖を買う、という行き違いを描いた皮肉な話。でもこれがお互いの無私の愛情を表したプレゼントであり、最も賢いものだったのだ、と。
時代はくだって21世紀。xkcd がまた大馬鹿なパロディを作ってくれました。題して Theft of the Magi -- 「賢者のネコババ

Theft of the Magi
夫: お前の ルンバ を Craigslist で叩き売って、僕の Xbox 用に Left 4 Dead を買ったよ
妻: あなたの Xbox を eBay で売り払って、私の ルンバ 用に Dueling Harness を買ったわ