Linux ユーザは順調に大きくなってます

7月23〜26日にカナダで開催された 第10回 Ottawa Linux Symposium のトリで、このシンポジウムの発起人の一人である Craig Ross が、とあるグラフを見せてシンポジウムを締めくくったんだそうな。Open Tech Press の記事 ではこんな感じでさらっと流されてるけど…

Ottawa Linux Symposium 2008総括
もちろん、コンファレンス期間中に発行されたTシャツのサイズを写したスライド ─ 撮影者はYani Ioannou氏 ─ を映写する恒例行事もあった。これは、Linuxコミュニティが大きくなったという証拠なのだ。

実はそれってこういうスライドだった!
Linux Symposium Statistics : T-Shirt Size
だっはっは。確かに大きくなっとるわ!
いや、Open Tech Press の記事の原文 でも showing the, ahem, enlarging Linux community って書いてあるんすよ。普通だったらコミュニティ人数の拡大を意味する enlarging の前にわざわざ ahem をつけて、ニヤリとさせるわけやに。
ちなみに reddit では「ついにアメリカ人の間でも Linux が普及したからだ!」とかお馬鹿なコメントが山ほど。