Walk the Dinosaur (Was (not Was))

さっき Twitter でつぶやいた Was (not Was) の1987年のヒット曲 Walk the Dinosaur とは、こういう馬鹿な曲です。タイトルは「恐竜を散歩させる」とかそういう意味。歌詞はかなり意味不明なんだけど、どうもファンタジーな原始時代の話らしく、原始人が恐竜を散歩させるんだそうな(でもドアとかもある)。

87年当時としてこの音作りはかなり目新しかったんですが、実際にはMTVでこのPVがヘビーローテーションされて、このお馬鹿なダンスの方に話題が集中し、結果 Was (not Was) って一発屋としてのみ記憶されることに。でも Don Was と David Was の二人はその音作りの才を買われてプロデューサとして大成し、Bob Dylan や Rolling Stones, B.B.KingElton John など錚々たる大御所のアルバムをプロデュースしたり、X-Files や Toy Story などの音楽を手がけたりすることになります。