論点がズレる

わはは。やっぱ一度は経験するんぢゃろうのう。

これが噂のdankogaiの話ずらしか! (id:kanose)
弾さんの話題ずらしは、実際に経験すると、びっくりするなあ。別に議論吹っ掛けられている訳でないからいいけど、これを議論でやられたらそりゃ困るだろう。

そういや、他人の記事を話の枕に使うテクの利点(?)の一つに、実質的に無言及トラックバックに近いようなトラックバックを合法的に送れるてのがありますな。確かにリンク張って言及もしてるんだけど、その言及って話の流れ的にどうよって言う。似たような話として、言及すればはてブのentryページにもリストアップされるから、SEO的にも強いって言う。
まあそういう実利的な話を別にして考えると、論点ズレるのって、blog っつうメディアの本来の性質なんかなと思うんですよ。ダンコーガイは明らかに意図してやってますけど、本人の読解力の問題とかで意図せずして話題がズレてしまうことも結構多い。たぶん blog って議論を収斂させるのには向かないんじゃないかなあ。話題をどんどん拡散させて次から次へとネタを広げる方に向いてる気がしてる。