アイコン画像

raurublock2008-05-07

ココロ社にブックマークをつけたら負けなので必死にブクマしないよう頑張っているのですが、それはそれとして、愛されるプロフィールの書き方 を参考にして profile を書き換えてみました。
ところで、はてな/mixi/kotonohaその他で私が使っているこのアイコン画像がいったいなにものなのか、というのも、良い機会なので紹介しませう。これは Torg と言うアメリカ製ゲームのコミック版に登場する登場人物、実は私と同姓同名なんですが、その人の顔をコミックから取ってきたものです。アメコミです。
Torg は世界中を舞台にする RPG だったんですが、日本もその舞台の一つとして登場しておりました。ところがこのゲーム中に日本人として登場するキャラクタは、どれもこれも名前がおかしい。日本人として微妙におかしい。そこで私が、NTTから英語版電話帳を取り寄せて、この中から人名をとってきて使うと良いよ、と言ってゲーム出版元に送りつけたわけです。そしたらえらく感謝されて、「今度コミック版を出すんだが、お前の名前を登場人物に使っていいか」と。しかし私の顔写真とかは送ってなかったので、コミック描いた人が勝手に想像で描いたのがこの絵なわけです。本人はもっと義経顔です。
ちなみにコミックの中での扱いは微妙に不遇で、有能だが部下を部下と思わない上司にこき使われるという役回り…