自殺

ササクレ屋を読みながら自殺の流行について考えてみる秋の夜長。
「これでまた自殺が増えるだろうなあ」とは私も思ってたので、sasaq さんの意見に全く同感。
しかし毎度思うのだけど、日本人って、自殺した人が出たあとで「かわいそう」とか言って涙を流すのはみんな好きだし、「誰のせいだ」とか犯人捜しをして糾弾したりするのも好きだけど、自殺を未然に防ぐ努力ってのはあんまり顧みられてないよね。むしろみんな、涙を流したり糾弾したりするのが大好きで、それを求めてたりしないか?
とか思ってたら履修問題の校長まで自殺するし… この「責任とって自殺することによって幕引き」が許容されてる構造はどうしたものぢゃろう。次はひょっとして生徒をいじめてた教師の方が自殺するんだろか。いやマジで洒落にならんな。