アエロフロート

今回の旅行では往復の飛行機代を節約し、ロシアの航空会社アエロフロートで成田発モスクワ経由のパリ行き。1人往復10万(燃料/空港使用料込み)というお値段なのでまあそれ相応な感じです。機種は一応767なんですが、VODとかはもちろん無く、機内食も首を傾げるような感じ(ただし行きはパリに近づくにつれて美味くなっていった)。

モスクワでの乗り換えではセキュリティで靴を脱がされるなどいろいろ面倒なことも。シェレメチェボ空港はモスクワに三つある空港の中で一番小さいそうで、確かに小さかった。ここで HT-03A が国際ローミングでつながるんじゃないかと思ったんですが、やり方がわからず断念。探検中に見つけた自販機の写真なぞどうぞ。オレンジをその場で絞ってくれるジュース自販機と、きのこの山とおぼしきスナック菓子の自販機。

シャルル・ド・ゴール空港に着いたのは夜の9時ぐらい。フランスは入国カードが無いのでそのままパスポートを出して入国します。エールフランスバスでエトワール広場まで行ったら、凱旋門はこの時間でもにぎやかでした。そのままメトロの1番線に乗ってリヨン駅近くのホテルへ。