属性

昨日の 処女性の話 についたブクマコメントを見て考えたこと。思ったんですが、「好きと言ってくれる人が好き」的な「好きでいてくれる」属性を求める人って、相手固有の属性、つまり「自分がどうであっても関係なく好きでいてくれる」ことを求めてやしませんかね?

b:id:lylyco : 「(自分が読み取った)相手の意思」さえ属性のひとつだということもできる。「好きといってくれる人が好き」という言葉に代表されるように。

ここって結構重要なポイントだと思うんですよ。「相手が自分のことを好き」という意志/思いってのは、本来自分と相手との相互関係の中から生じるもの。相手にそういう思いを持ってもらうことについては、自分の側にも責任があるわけです。自分がどういう行動を取るかで、相手がどう思うかも変わってくる。相手が自分を好きになってくれるかどうかも自分次第。好きでい続けてくれるかも自分次第。そうすると「相手に自分を好きになってもらうよう働きかけよう」的な方向に考えが進む。
ところがそれを「相手固有の属性」ということにしてしまうと、自分がどういう行動を取るかとは切り離されて、相手側だけの問題になります。自分には責任が無くなり、「相手が自分のことを好きでいてくれる」という結果が保証される。そうすると、自分から働きかけると言うより、そういう属性を持っている(つまり結果が保証された)相手を選ぼう、という話になる。
この結果保証/責任回避への志向って、オタクをオタクたらしめている本質にかなりクリティカルに関わってるんじゃないかという気がしてならんのですよ。人間相手の恋愛を避けてキャラへの属性萌えに走る傾向がオタクにあるとしたら、たぶんこれが根っこにある。「キャラは裏切らない」なんて話が出てくるのも、つまりはそういうことなんじゃないかと。