電話で声が大きくなる理由

それについては心理学の世界で研究が行われていて、「コミュニケーションのチャネル幅が細くなると自然と声が大きくなる」ことがわかっているそおです。

電車社会と携帯電話と同調圧力としてのマナー (狐の王国)
まあでも、俺も人のこと言えた義理でもないが、やっぱ電話って声大きくなりがちだよね。あれなんでなんだろう。

身振りや表情が使えず、携帯電話だと帯域が圧縮されるせいで微妙な声のトーンも失われてしまう、そういう風に「細かいニュアンスが伝わりにくい」ようなコミュニケーション環境では、それを補うために無意識に大きな声で喋ろうとするのが人間の性質だそうです。という話を十数年前に後藤滋樹先生が BIT に書いてました。
ちなみにそのとき後藤先生が言おうとしたポイントは別にあって、曰く「ネット上のコミュニケーションでも同じことが言えるのではないか」と。細かいニュアンスが伝わりにくいネット上の文字だけのコミュニケーションでは、声を大きくするのと似たような意味で、自然と表現や口調が過激になってしまうのでは、という仮説でした。その後誰か検証してくれてないのかな。