非モテの所属欲求

最近活動が低調だったので、埋め合わせに皆の大好きな非モテネタでも。
kotonoha で 私女だけど、身長175cm以下の男は無理 つうコトを見かけて、私は 下手に期待を抱かせるような言動を「優しさ」と呼ぶ人よりも実害が少ない と回答したんだけど、その後で少し考えてみた。
こういう風な女性の言動って「タカビー」とか言われて極めて評判が悪いのだけど、なぜ評判が悪いのだろうね? 「あなたは恋愛対象にならないから」とはっきり表明しておくのって実際実害を少なくできるはずなんだが。
興味深いことに、いわゆる非モテを自称する人ほど、こういう言動に対する嫌悪感が強いように見受けられる。いいじゃん。別にそのタカビーな女性と恋愛関係になりたいわけじゃないんだろ?
とかつらつら考えてみた結論なんだけど、たぶん日本人の男性にとって重要なのは、「特定の女性と自分が実際に恋愛できるか」じゃなくて、「不特定多数な女性の『恋愛対象範囲』の中に自分が入れてもらえるか」の方なんじゃないかね。タカビーな女性の言動は、自分が「恋愛対象範囲から外れている」ことを自覚させられてしまうので、カンに触る。特に自称非モテの人ほど怒るわけだ。
だから、本人にとっては 「彼女がいない」より「惚れない」ことのほうが深刻 でもなかったりするんだろう。重要なのは惚れる/惚れられることじゃなくて、「惚れられるかもしれない範囲」に入れてもらうことだから。逆にそれが、本人の恋愛スキル研鑽をそぐ形になって、足を引っ張ってるんだろうなあ。
とか考えてくると、非モテ問題てのは、承認欲求じゃなくて、マズロー的に言えばそれより一段 raw な部分に位置する所属欲求の話なんじゃないかね。だからこそ、「非モテ組」というグループを作って自分をそれに位置づけることで、所属欲求を補填して、ある程度満足してしまえるわけだ。
てなとこまで考えてみた。だからどうすればいいってとこまではまだ考えられてないんだけど。
ちなみに上で「日本人の男性」て書いたんだけど、実は日本人以外にとってはどうも事情が異なるらしい。実は昔 Newsweek で、外国人の書いた「なぜ日本人の男性は不特定多数の女性にモテたがるのか理解できない」て記事を読んだことがあるんです。言われてみるとたしかに日本語の「モテる」をニュアンスまで込みでうまく英語に訳すのって難しい。まあアメリカにもスクールカーストとかあって nerd のモテ渇望には日本に近い状況があるような気もするけど、でも日本人の「モテ願望」が諸外国に比べて際立って強いてのは確かな気がする。んで、それも「日本人はもともと集団への所属欲求が強い」ということと合わせて考えると、結構納得できる話になったりしませんかね?