くま救出

Tumblr で reblog 数を稼いだ記事をこっちでもう少し詳しく解説するシリーズ。今回は カリフォルニアのクマ救出大作戦の巻。

場所はアメリカのカリフォルニア、ハイウェイ40号線にレインボーブリッジという橋があるらしく、人里離れた山中の深い渓谷にかかってるらしいんだけど、そこを、りかクマさんが渡ってた。ところがそこにハイウェイからトラックがやってきた。びっくりしたクマさんは橋の手すりを乗り越えて、橋の下に潜り込んだ。そこまでは良かったんだけど、橋の構造上、出てこれなくなってしまった…
そこで、この辺の自然公園を管理してる管理官が、まず橋の下に大きなネットを広げ、それから麻酔銃でクマを撃って眠らせ、長い棒で橋の上から突いてネットの上に落とし、という大救出作戦が展開されたそうな。クライマックスでは100人以上の見物人が見守ることになってたそうな。
助かってよかったのう、りか、じゃなくて、くま