WinXPのブリッジ設定と route

久々に coLinux を入れようと思って、TAP-win32 を入れてブリッジ設定してみたら、coLinux がネットワーク接続できないどころか、host側の WinXP までネットワークが使えなくなった。
どういうこっちゃと思っていろいろ調べてみたら、ブリッジ設定した瞬間に WinXP 上の全 route がクリアされることが判明。なんぢゃそら。
ブリッジの Metric 設定が低くて優先されるというならまだ話もわかるが、設定が消えるってどういうことだ? ブリッジ削除したらまた復活するし。Routing and Remote Access サービスの設定がいかんのか?