ゲーム内経済


仮想世界がリアルワールドのエコノミスト採用 (ITmedia)
グドムンドソン氏はCCP Gamesの新任のチーフエコノミスト。同社は約20万のプレイヤーを抱えるEVE Onlineの住民の経済活動を数量化するため、6月に同氏を採用した。
「ゲーム内ではインフレについて多くの論議があり、インフレが進行しているかどうか見極めるのがわたしの仕事だ」。こう話すグドムンドソン氏は、ロードアイランド大学で環境・資源経済の学位を取得した人物。
プレイヤーは、実際の多国籍企業もかすんでしまうほどの規模と勢力を持った超巨大企業のために星間スペースの制覇をかけて戦っており、価格の変動化を把握し投資決定をするために、EVEの経済について標準化された統計を求めている。
そうそう。経済学ってやつぁ起こってしまった現実を後から解釈することしかできなくて、って話があるけど、こういうゲームシステムをデザインする上では役に立つと思う。「ちょっとリソース供給増やしてみよっかー」とかいって実験してみたり。