Like a Surgeon (Al Yankovic)

今日初めて知ったんだけど、1984年に Like a Virgin が出た直後、Madonna 本人が「いつになったら Weird Al が "Like a Surgeon" を出すと思う?」と友人に冗談を言って、たまたまその時居合わせた友人が Al のマネージャの知り合いだったせいで、という経緯があったのね。
http://youtube.com/watch?v=N26KWq7MmSc
この歌の歌詞については1年ぐらい昔にmixiに書いたことがあったけど、医学部を卒業できたのが奇跡なぐらいの新米ヤブ医者を馬鹿馬鹿しく歌った爆笑ソングです。特に以下のところが大好き。


It's a fact - I'm a quack.
The disgrace of the A.M.A.
'Cause my patients die, yah my patients die,
before they can pay
日本語に訳すとこんな感じ。

ああそうだよ、僕はヤブ医者だ
全米医師会の恥だよ
だって僕の患者は死んじゃうから、みんな死んじゃうから
治療費を払ってくれる前に
ところで、いつのまにか Wikipedia から Category:Songs parodied by "Weird Al" Yankovic が無くなっててたいへん残念。