引き上げ湯葉

去年食べた 八かく庵 の引き上げ湯葉が素晴らしかったので、自分の家の台所で自作にチャレンジしてみました。
実は昨日も作ってみて、美味しかったのではありますが、「鍋に焦げ付く」という問題点が発覚。そういや八かく庵では焦げ付かないようにステンレス製の内鍋を使ってたなあ。自宅で作るときはステンレス製のボウルを使うと良いらしいんですが、うちにはそんな都合の良い器材は無いぞ。何か代わりになるものは無いか。別にステンレスでなくても、焦げ付かないようツルツルでありさえすれば良いんだよな。理想はテフロンだな。うちの台所にあってテフロン加工されてるものって、フライパンはちょっと湯煎するのに無理があるし… はっ、炊飯器の内釜?
というわけで、大きな鍋に湯を張って、その中に一合炊き炊飯器の内釜を浮かべ、「豆腐のできる豆乳」(近所のスーパーで1リットル208円)を入れて、80度ぐらいで湯煎してみます。おお、全然焦げ付かない。素晴らしい。
というわけで、美味しくいただきました。やっぱり湯葉はええのう。