可聴周波数

例によって母と豚しゃぶを食べたのですが、なぜか母が灰汁取りに夢中に。その灰汁取りのときに灰汁入れ用のステンレス椀をカンカン叩いて、これが私には耐えられないほど耳障りだったんですが、母は全然気にならなかった模様。これだけひどい騒音がなぜ気にならなかったんだろうと不思議に思ったんですけど、そうか、年齢のせいで高音域が聞こえにくくなってるんだ、と気づきました。70越えてる割には元気だと思ってましたが、やっぱ年の影響は確実に来てるんだなあ。前に ジョージ・ウィンストンのコンサートの話んときに「傘袋のビニールをカサカサさせる爺さん」のことを書いたんですけど、こういうのって増えてくるだろうなあ。