ポテトのポタージュライス

カゴメデリのおいしいダイエット「ポテトのポタージュライス」なるもの、「これ一食でしっかり満足」と豪語するやつを買ってみたんですが、これは失敗だなあ。
プチプチ新食感!を名乗る「こんにゃくパフ米」なるものが売りで、これはなんか米と蒟蒻を原料に作られた米粒の形をした何からしいのですが、この食感が頂けませんでした。「噛みごたえがあるから満腹感もアップ」とかうたってるんですが、噛みごたえは無いぞ。変にプチプチする感覚で、どうにも心地よくない。ポテトポタージュを名乗る味付けもいまいち。本来じゃがいものポタージュってほんとに美味しいと思うんだけど。まあじゃがいもは血糖負荷が恐ろしく高いので、たくさん使うとダイエットどころじゃなくなるてのはわかる。