芸大フィルハーモニア定期

なんか招待券が手に入ったので、上野の東京芸大の泰楽堂で開催された東京芸大フィルハーモニア(管弦楽研究部)の定期演奏会に行ってきました。よかったお。詳しくは mixi の方に書いたのでそっちで。

と思ったけど向こうに書ききれんかったことをこっちにいくつか。

  • 18:00に会社定時で18:30開演つう超タイトなスケジュールだったから、根津駅から思いっきり走ったら大汗かいてしまった。
  • 最前列に座ってる爺さんが謎の指サインを何度も上げてて、5曲目のラフマニノフの前に係員の人に注意されて、そしたら逆切れして大声あげてた。あれはいったい何だったんだろう。と思ってたら、mixi の芸大関係者の人の日記でも話題になってた。
  • そのトリのラフマニノフ2番でピアノが出てきたとき、妙に椅子が低いなあと思ったら、ピアノの前田さんって結構大きな人だった。だから指が届くんだなあ。手の大きい人がうらやましい。
  • その前田さんのプロファイル読んでたら別府アルゲリッチ音楽祭のマスタークラス受講の話が。のだめ思い出した。