テュイルリー庭園

ルーブルをくぐってテュイルリー庭園へ。写真の凱旋門のミニ版みたいなやつは、もともとナポレオンが皇帝即位した後いくつも作らせた凱旋門の最初のものだそうな。カルーゼル広場にあることからカルーゼル凱旋門と呼ばれる。一説によるとこの凱旋門できあがってみると大きさにナポレオンが不満で、もう一個作れということで作られたのがエトワール広場の凱旋門だと言うのだけれど、実際にはエトワール凱旋門の着工はカルーゼル凱旋門の完成よりずっと前なので、俗説に過ぎないと思われる。



大きな地図で見る
全然関係ないけど、ルーブル博物館の北側にはナポレオン一世の将軍達の名前がずらーって彫ってあるんだよね。パレ・ロワイヤルの入り口から見えます。