先史時代の非リア充

「Internet が普及する以前の非リア充の人はどうやって人生を過ごしていたのか」とゆう疑問を先日ふと抱きまして、だってネット充が不可能だったんだぜ。
実は私も約20年昔の大学一年の頃ってそれに近い状態だったんだけど(一応サークルにも入ってはいたんだが)、どうやって時間を過ごしていたんだかほとんど思い出さない。てな話は昔からありまして、水玉螢之丞画伯がこんなもんいかがっすかぁで「夕食食べてから寝るまでの間をパソコン通信を始める以前どう過ごしてたか思い出さない」て話を描いてました。
てゆう疑問を Twitter でつぶやいた ところ、「雑誌に投稿してたんじゃないか」という意見を頂きました。おお、ぴあの柱か、文III和音さんとかの。