対決 巨匠たちの日本美術
そういえば、少し前に 「対決 日本美術の巨匠」展 を見てきていたのだけど、レポート書いてなかった。上野の国立博物館でやってるアレです。
総論としては「企画の勝利」ぢゃよねえ。美術館てのは単に美術品を展示すればいいってわけじゃなくて客の興味を引くような企画力が必要だ、てのが ギャラリーフェイクで繰り返し語られてた話ですけど、その成功例だな。「対決」という構図を作り出すことによって興味を引きつつ、二人の芸術家の違いを際立たせることで理解を深めようとする。ただ、12組もの対決を揃えようとした関係上、品数の少ない対決もあったりして、「一面だけを切り取った」という感もぬぐえなくもない。まあ一面だけだからわかりやすいとう利点と表裏一体だから仕方ないわな。
以下私の星取り表。7月29日から一部展示が入れ替えられてるらしいですが、その前の展示で採点してます。
雪舟 vs 雪村
これは楽しかった。雪舟4点 vs 雪村4点と物量も豊富でバラエティに富んだ対決。ベストマッチぢゃろう。雪村ってほとんど馴染みが無かったんだけど、水墨画にして楽しげなムードを醸し出す雪村の勝ちということで。
長次郎 vs 本阿弥光悦
余計なものをことごとくそぎ落とす長次郎 vs そこに無いものを求める光悦。長次郎のミニマルさにも挽かれるし、侘ってのは本来そういうもののようにも思うが、私の好みはクロームさに溢れた光悦か。そういやへうげものって長次郎の扱いが小さいよな。
伊藤若冲 vs 曽我蕭白
若冲って割と最近になって急に人気が出てきたような。ギャラリーフェイクで銭湯のタイル絵の話を読んだときって私も含めて全然知ってる人いなかったもんな。蕭白の愉快な唐獅子図には心惹かれるが、やはり仙人掌群鶏の若冲か。
円山応挙 vs 永沢芦雪
この二人全然知らなかった… 幽霊画とか描いた人だと教えてもらいました。二人とも虎の絵がなんともあれです。虎の楽しさで芦雪か。