映像の世紀

こっちはアンダルシアの犬と違って著作権が切れてないのでそのうち削除されるやもしれん。放送からもう12年経つのだな。NHKスペシャルの中で一番好きなのがこの 映像の世紀 シリーズ。

モネの話が出てくるあたりで、国立新美術館のモネ展に去年行ったときのことを思い出した。こうやって描かれたものだったのだな。あんときのポール・ボキューズ・ミュゼのディナーも美味しかった。なのに料理にいろいろケチつけてたような記憶もあるが。いやそういうことは映像の世紀とは関係無い。

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]

加古隆の音楽も素晴らしい。日本人が作った音楽の中では一番好きかも。