Vista 移行中

  • いったん SATAIDE モードでインストールしてしたのだけど、後から AHCI に変えるにはどうしたらいいかといろいろ考えて、このマザーボードには ICH9R と GIGABYTE SATA2 の二つの SATA コントローラがついてることに目をつけ、HDD を差し替えて二つのコントローラの間を往復させることで解決した。
  • PowerDVD 5 をインストールしたら「既知の問題があります」とかひどいことを言う。既知の問題なんだからアップデータも出てるよなと思ってリンクを辿ったら、5 は古すぎるらしくてアップデータが見当たらない。ひどす。
  • mixi station がインストールできない。検索すると Vista にインストールできずに苦しんだ人が他にもいろいろいたみたいだけど、そのあたりとは症状が違う。
  • こうなったら XP と二本立てで行こうというつもりで、VirtualPC を無理やり入れてみた (Vista Home Premium はサポート対象外)。ダメだったら VMWare Player 入れたる。
  • iTunesの楽曲ファイルを全部移したつもりでいたんだけど、大貫妙子の Pure Accoustic が見当たらん。どこに行ったんだいったい。他にも紛失してたりするんだろか。