無脂肪乳

5年前の健康診断で中性脂肪が300mg/dlあると出て、BMI=22 なのにどういうこっちゃと栄養士に食生活をいろいろ突っ込まれた結果、「牛乳を1日1リットル以上飲んでるのがいかん」と指摘され、乳脂肪分3.8%の成分無調整乳を泣く泣く諦め(まあ1リットル飲めば動物性脂肪38g)、1.5%の低脂肪乳に切り替えました。
それでいったんは収まってたんですけど、今年の人間ドックでまたしても200超を叩き出してしまったので、ただいま乳脂肪分0.5%という無脂肪乳を導入しつつあります。なんか日本のJAS規格だと、0.5%以下だと「無」脂肪を名乗っていいらしいのだな。「ノーカロリー」とかも同じ類らしい。
気になるお味の方ですが、低脂肪乳で5年間を経て舌が慣れていたせいか、まあ悪くないと思ってます。最初はスキムミルクみたいなのを想像したんですけど(あれはマジで美味しくない)、思ったよりずっと普通の牛乳に近かった。
でも確かに薄口ではあります。成分無調整乳に慣れてる人がいきなりノーファットに来ると、うーんと唸ってしまうやもしれませぬ>id:hamahn