天然馬刺し

という表記を飲み屋の看板で見かけてふと疑問に。天然ってなに?
養殖物<->天然物の天然なのか? しかし馬って普通牧場で育てるから全部養殖物だろう。野性馬をマタギが狩ってきて馬刺しにするのか? でも日本国内に野性馬なんていないよな。だいたい農水省が「牧場に処理工場を設けていないと馬刺しと表記してはいけない」と指導してるんだから、全部養殖でなきゃならんはずだが。
とか疑問に思ったので検索して調べてみたら、「人工霜降り馬刺し」というのがあると判明。脂肪分を注入して人工霜降りにしてるらしい。天然馬刺しを名乗ってる業者は「人工でなく天然の霜降りです」と豪語してる。なるほど、天然霜降り馬刺しを略して天然馬刺しなんだな。一理ある。しかしだな、霜降りってのがだいたい穀物みたいな高カロリーの餌を食わせて無理やり作るもんだろ? それで天然を名乗るって、いいのか?