結婚バトン

(1)あなたは未婚者ですか?既婚者ですか?
 未婚。現状で予定立たず。

(2)あなたには将来結婚を考えている人がいますか?
 以前は...

(3)あなたは現在何歳ですか?
 38歳。

(4)結婚願望は強いほうですか?
 去年までは全くと言っていいほど無かった。

(5)何歳までに結婚したいですか?
 えーと、40歳?

(6)あなたは自分が家庭的な性格であると思いますか?
 比較的。

(7)「お見合い結婚」についてどう思いますか?
 楽だよね。向うの親への挨拶なんか特に。

(8)結婚相手にアピールできることを5つ!
 ・いくらでも愚痴を聞きます。
 ・猫さえ与えておけば機嫌をとる必要がありません。

(9)結婚相手に望むことを5つあげてみてください。
 ・私を必要としてくれると嬉しいのですが、無理には求めません。
 ・猫を飼わせてください。アレルギーには極力配慮します。
 ・私のために綺麗になってください。重要なのは絶対値でなく差分です。
 ・ガーターベルトにはこだわりません。

(10)子供は何人欲しいですか?
 いろんな条件が許せば2人。

(11)子供をしつけるにあたって、あなたは教育ママ(パパ)?
 子供が望めばいくらでも学ばせてあげたいけど、でも望まないかなあやっぱり。

(12)あなたは結婚相手の両親と仲良く出来ますか?
 たぶん。

(13)夫婦円満の秘訣を30字程度でどうぞ。
 感謝の気持ちを忘れないこと?

(14)あなたは将来、自分の両親のような夫婦になりたいと思いますか?
 もうちょっと会話があった方がいいとは思うのだけど、自分の性格だと「黙って一緒にいる」方に流れてしまう気はする。

(15)プロポーズする(される)時の理想のシチュエーションは?
 うーん、アイデアが無い。
 だけだとあれなので、うちの父親のときの話でも。登山が趣味だった父は、登りに行った先から、母に手紙を出したらしい。今度は一緒に来たい、とかそういう。花が一緒に入っていて。という話を、父が死んだあとで母から聞いた。

(16)結婚を決意するときの決め手は?
 主に外部要因。周囲からの圧力とか、年齢とか、失敗とか。

(17)「この人となら結婚したい!」と思える芸能人をあげてください。(複数可)
 そういうのは無いなあ。

(18)“不倫は文化だ”これについてはどう思いますか?
 妹がそれで離婚したからちょっと。

(19)あなたが描く「理想の結婚像」は?
 不幸にして別れることになっても、後から「自分の人生の中で良い時期だった」と思えるような。

(20)次にまわす5人を指名してください
 ・id:sisya
 ・id:ototoi
 ・id:tomii
 ・id:rikkya
 ・id:hetareusa
TESSYに回そうかと思ったけど、ここで回答されそうなのでやめた。