すっぴんの件

やーなんか一昨日軽い気持ちで書いた 「素っぴんの女の子が好き」と言う男の99%は、実は「ナチュラル風メイクの上手な女の子が好き」なだけである のエントリが予想外にアクセスを集めちゃったわけですが、それでなんぞ思ったことでもつらつらと書いてみます。
もともとこの話は、ちょっと前に2ちゃんねるのどっかで見かけた話が元ネタです。確か「彼氏・彼女に言いたいこと」とかなんかそういうスレで、「化粧しろ」とかいう話の流れで出たんだったかと。んでもって、わんわんで「新人研修の最中にみんなの前でメイク落としてすっぴんにさせられた」って話が出たとき、その話を出してみたら、女性陣に大受け。やっぱりのう。
んで、id:utsutus さんの話を読んでこの話を思い出したので、また日記に書いてみました。そしたらこれがたぶん utsutsu さんの記事のエントリページ経由で id:otsune さんの目に止まったんだと思われます。29日の朝方、ブックマーク頂きました。そっからさらに id:finalvent さんの日記に取り上げていただき、dankogai さんとこでも記事にしてもらった(あの記事すごく笑った)、なんか気がついてみたら被ぶくま数20オーバー。d.hatena.ne.jp トップの「注目の記事」にも一瞬だけ載せていただけました。まことにご愛顧ありがとうございます。
ちなみに私自身はどう思っちょるかですが、すっぴんでも美人という有難き人ももちろん悪いとは言わないのですが、どちらかと言うと「私のために綺麗になってくれる人が欲しい」てのが正直な魂の叫び。大昔こういう話を教わったのですよ。「美人の彼氏を妬んではいけない、彼女を美しくしているのは彼氏なのだから」って。それ以来、座右の銘にしております。