就活

id:rikkya とか見てると、ううむ、就活大変ぢゃのうとか思ってしまう今日この頃。

ごめんなさい。実はわたし、就活って全然やったことなかったりします。
工学部の大学院だと、大学推薦てのがあって、卒業生の人数分だけメーカー向けの推薦枠が用意されてるってのがよくあるのよ。うちらの代だと、三菱電機8人/ソニー6人/富士通12人とかそんな感じ。推薦枠に入りさえすればイコール内定。ただし枠をもらいつつ蹴るってのは大学の顔を潰すので、枠に入ったら絶対そこに行かなきゃいけないんだけど。就職したけどすぐ辞めるってのも同様にダメ。
問題は推薦枠より希望者が多かった場合で、これがすごい。当時ソニーは大人気だったから応募者も20人ぐらいいた。どうしたかって言うと、じゃんけん。すごいよねー。面接や試験がんばってそれで落されるなら仕方ないって思えるかもしれないけど、じゃんけんで人生決まっちゃうんだよ。枠の決定は学科生を全員集めて行なわれたんだけど、じゃんけん大会の盛り上がること盛り上がること。
ちなみに私は不人気で定員割れしてる会社の枠にもぐり込みました。だからじゃんけんもせず、就活ゼロ。まったくぬるま湯ぢゃったのう我ながら。