携帯からの入力

K先生が日記に載せる長文の文章を携帯から打っていると聞いて、ちょっと世代ギャップに驚きを。
私は完全なキーボード派で、携帯のテンキーから文章を入力するのはいまいち苦手。私が親に PC-8001 を買ってもらったのが24年前で、キーボード歴もそれとイコールです。大学に入ってからはパソコン通信のチャットでも鍛えられたので、キータイプはまじめに速いっすよ。英文なら 80 words/min ぐらい。会社で派遣の女の子からは「速過ぎて気持ち悪い」と言われる。
対して携帯テンキー入力は、使いだしたのが一昨年ということもあって、まだまだです。今のFOMAに買い替えたのが一昨年で、それまでメールの使えない SO-501 をずっと使い続けていたんですよ。初めて携帯からメール打った時は、あまりの使いにくさにキレて、まじめに投げ捨てようかと思った。ようやく慣れてきたのは去年ぐらい。当時好きだった子と携帯でメールするようになってから。
そんなわけで、いまだにキーボードと携帯では入力速度に10倍ぐらい違いがあります。出先で10倍時間をかけて打つより、家に帰ってから1/10の時間で打つ方がいいなあ、と思ってしまう。
でも最近の和解のはみんな携帯から日記やblogを更新してるらしいっすね。それも長文のやつ。すぎょいなあ。