raurublock っつー名前の由来

昨日は id:hetareusa id:gran id:TESSY その他の方々と騒いでおりましたが、それとは関係なく、この raurublock つう変てこな名前の由来について書いてみませう。

知ってる人はほとんどいないんですけど、実は Torg というタイトルの超マイナーなアメリカ製RPGが昔ありまして(1990年発売)、そのゲームに Rauru Block という架空の秘密結社が登場するんです。読み方は「ラウルブロック」
このゲームでは、金と Yakuza を使って Nippon を闇から支配する巨大企業 Kanawa Corporation が悪役で、それに対抗しようとする正義の味方達の互助団体が Rauru Block です。どうも日本のことをあまりよく知らないアメリカ人ゲームデザイナーが「なんとなく日本っぽい名前」と思って Rauru とつけたらしい。

でまあ、昔 Torg が好きだった一部のファンとその腐れ縁の友人達が、今更になって寄り集まって(もうみんないい歳なのに)、Rauru Block を作ったと。ドメインは rauru-block.org です。

主な活動は、Rauru Blog と名付けられた一応技術系っぽい blog -- http://wordpress.rauru-block.org/ を持ち回りで書くことと、そのネタを共有するため寄ってたかって b:id:raurublock に見つけたページをブックマークすること、の二つが今のところか。

主なメンバーは、サーバ出資者で健康ヲタクの nakanohito と、ゲームマスターMonty Python マニアの duke と、法律系と wiki をカバーして傍若無人な mara と、それに唯一の常識人たるわたくし ultraviolet です。マンガ担当の petshop は最近姿見ねーな。

なんですけど、はてな方面の活動は私 ultraviolet がほぼ一人で担当しちょりまして、メッセに出没するのも私、d:id:raurublock 書くのも私、です。

なお、profile の画像は、Torg のアメコミ版に登場した某人物の絵を使っております。