2008-10-13から1日間の記事一覧

霧笛楼

晩餐は元町の老舗フランス料理屋 霧笛楼 で。私が20年前から絶大な信頼を寄せてる店ですが、今回も期待を裏切らなかった。つうか行くたびに美味くなってるのはどうしたことだ。鮑のタルタル、フォワグラと蕪をなんかしたやつ、アイナメをどうにかしたやつ、…

猫のまほう 横浜店

さらに横浜に移動し、猫のまほう 横浜店 で猫と戯れる。吉祥寺きゃりこの猫はかなり活発で、触ろうとするととたんに逃げてったりとかいう子も多いんですが、この店はみんな静かに寝てますな。じゃらしても無視されたりとか。でもかわえかった。

Brooks Brothers

丸の内に移動して Brooks Brothers でスーツとシャツを購入。結構良いのが選べたと思う。

イナムラショウゾウ

明けて13日は昼から鶯谷に繰り出し、イナムラショウゾウ のケーキを頂いてきました。前日のペーパームーンのケーキ食べ過ぎで正直胃がいまいちな状態だったんだけど、どれも胃にもたれず美味しく食べられた。 特に、薔薇の花びらを使ったケーキ「薔薇のしず…

ペーパームーン

牡蠣づくしのあと、南麻布のカフェペーパームーンでケーキを頂いてきました。この名物として有名なミルクレープと、あとチョコレートケーキ。正直、ミルクレープが運ばれてきたとき、その予想外の大きさに「2個頼んだのは失敗だったか」と思った。あと店奥の…

MAIMON EBISU

晩御飯は恵比寿の MAIMON でいただきました。生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣のパエリアと牡蠣づくし。あとカルヴァドスとリンゴジュースを使ったお酒がやたら美味しかった。 前々から一度行ってみたかった店で、味は予想通り素晴らしかったんですが、店の雰囲気や客…

La voix (in)humaine

コクトー+プーランクの La Voix Humaine を元にしたオペラ、ということでオペラシティまで観に行ったんですが、コクトーのモチーフだけ借りてローラン・テシュネさんが創作したオペラ、という感じの一作でした。物語は「アリアドネの糸」を下敷きにしたもの…

ジャン=マルク・ルイサダ

ランチの後は四ツ谷の紀尾井ホールでジャン=マルク・ルイサダ+モディリアニ弦楽四重奏団のコンサートを聴いてきました。 メインはシューベルトのソナタとか鱒とかドヴォルザークのピアノ五重奏とかやったんですが、すまん、鱒以外のこの方面は手薄で、「第二…

円相

12日の昼食は新宿の炭火焼屋円相で炭火焼ランチ、しかして真の狙いはデザートバイキング、をいただきました。鱒も食べたよ(ルイサダへの伏線)。

11日は体調がいまいちだったので大事を取って家で療養。12日から13日にかけて出歩いて来たよ。